星の木
新刊

『考える力を育むよみきかせ もっと!かがくのお話25』本日発売です

「かがくのお話」シリーズの第3弾、『考える力を育むよみきかせ もっと!かがくのお話25』(西東社)が本日発売となりました。書店によっては5日の金曜日ぐらいから並んでいます。

第2弾『いきもののお話25』では生物限定でしたが、第3弾は天文や地質、電気、飛行機などの分野もくわわり、ジャンルを限定していません。宇宙や機械好きのお子さんもぜひどうぞ! 私自身は、おならのお話、カブトとクワガタのお話、動物のうんち、飛行機のお話が気に入っています。

1巻、2巻に引き続き、本書でも監修してくださっている国立科学博物館が舞台のお話が1つ入っています。今回はどのお話が科博さん舞台か、行ったことのある方ならすぐ分かると思います。どのお話がそれか、当ててみてくださいね。

また、静電気のお話、おせち料理のお話(テーマはレンコン)と冬のお話が2編入っています。時期的にタイムリーなので、こちらもぜひ楽しんでください。

既刊の『かがくのお話25』、『いきもののお話25』も引き続きよろしくお願いいたします。

もっと!かがくのお話25 表紙

考える力を育むよみきかせ
もっと!かがくのお話25

山下美樹・作
国立科学博物館・監修
出版社西東社
2019年出版した『かがくのお話25』の第3弾。
子どもたちの身近な疑問をテーマに25話書き下ろしました。
動植物に加え地質や飛行機など無機物も擬人化し、8~10ページの絵本仕立ての楽しい読み物にしました。
親子で科学知識が深まる図解ページ、親子で体験できる「やってみよう!」のコーナーがすべてのお話についています。
発行日
ISBN
9784791630684
版型
272頁 A5判