星の木
メディア

『「はやぶさ2」リュウグウからの玉手箱』が
天文誌「星ナビ」2021年12月号で紹介されました

月刊『星ナビ』

2021年12月号

2021年5月に刊行された『「はやぶさ2」リュウグウからの玉手箱』が、天文雑誌の「星ナビ」2021年12月号で紹介されました。 

 紹介されているのは、「月刊ほんナビ」のコーナーです。このコーナーは最新刊の案内ではなく、毎号テーマに添って比較的新しい本を紹介するコーナーです。12月号のテーマは「宇宙に向かう多様な人々」です。

『宇宙飛行士選抜試験』、『スペース・コロニー 宇宙で暮らす方法』といった書籍と共に紹介されました。 一般紙なので普段はあまり児童書が取り上げられることはありません。読者のお子さんなどが読んでくれればありがたいです。 

 ご紹介いただきました星ナビ編集部の皆さま、ありがとうございました。

「はやぶさ2」リュウグウからの玉手箱 表紙

「はやぶさ2」リュウグウからの玉手箱

山下美樹・文
津田雄一・監修
出版社文溪堂
小惑星探査機はやぶさ2の活躍を描いた科学ノンフィクション『「はやぶさ2」リュウグウからの玉手箱』が刊行されました。
 初号機の活躍を描いた『「はやぶさ」がとどけたタイムカプセル』と同様に、探査機を擬人化しはや2くん目線でお話が進みます。はや2くんと一緒に宇宙を冒険しているようにお話を楽しめますので、普通のノンフィクションが苦手というお子さんにも読みやすいと思います。本作は中学年がメイン層ですが、総ルビですので低学年から一般書は難しく感じる大人の方まで、幅広く楽しんでいただけると思います。
発行日
ISBN
9784799904220
版型
112頁 223×193mm